お買い物日記

新年、初のエントリーはお買い物日記です。地元の初売りでは特に買う物がなかったので、通販でちょっとお買い物しました。

ソフマップ無線LAN PCカードの「CG-WLCB300GNS」を、Amazonで「銃・病原菌・鉄 13000年にわたる人類史の謎」と「キートップ引き抜工具」を購入しました。

無線LANカードは、在庫処分で500円で売っているのをたまたま見つけ注文。しかも、普通は送料が525円かかるのですが、キャンペーンで1000円以上買うと送料が無料とあったので、無線LANカードを2枚注文しました。1枚注文すると1025円(500円+送料525円)。2枚注文すると1000円(500円*2枚+送料0円)。2枚買った方が安くなるという謎な状況でした^^;;

届いたカードを確認するとバルク品でした。まぁ箱はどうせゴミになるだけなので無問題。

家族用のノートPCに取り付けてみると、問題なく繋がりました。さらに無線LANのセキュリティも向上しました。これまで使っていた無線LANカードは古かったので、無線LANのセキュリティがWEP-64bitしか使えなかったのですが、これを機会にWPA2(AES-PSK)に変更しました。

古い無線LANカード(Aterm WL11C)は2000年発売で、なんとWindowsXPが発売される前のものです。古いものですがメリットもあってWindowsXPに標準でドライバが入っているので導入が簡単です。またPCカードの16ビットタイプで非CardBusなので、ほとんどのPCで使えます。最近はPCカードスロットを搭載しないPCが増えてるし、あってもExpressCardスロットなので、もう退役ですな^^;;

Amazonで買った「銃・病原菌・鉄 13000年にわたる人類史の謎」は、以前から気になっていた本でした。というのも、次の記事を読んだからです。

この本がスゴい2008
東大、京大、北大、広大の教師が新入生にオススメする100冊

とりあえず上巻のみ買って見ました。面白かったら下巻も買うつもりです。さてどうなるかな^^

最後の商品は「キートップ引き抜工具」です。これはそのまんまですね。パソコンのキーボードのキートップを取り外す時に使う工具です。年末の大掃除をした時にキーボードがかなり汚れていることに気がついて買おうと思ってました。

実際に使ってみると・・・ダメでした。私のキーボードはキートップが接着剤で固定されているようですorz

トホホ者にはトホホな結果が待っているようで( ゚∀゚)・∵. ブハッ