HDDレコーダー「DVR-1C/500G」のHDDが壊れたので交換修理しました

HDDレコーダー「DVR-1C/500G」で、たまに予約録画に失敗しているときがあるなぁと思い調べてみるとHDDへの書き込みエラーが発生してました。

本体はまだ動いているのでHDDを交換修理することにしました。分解は簡単です。底面のゴム足を外してネジ3本を外します。ゴム足は4つありますが、ファンに一番近いゴム足の所はネジがなかったです。その後、蓋を後方にずらすと分解できます。底面に廃熱用のファンが付いてますがこれの電源ケーブルは外さなくても大丈夫です。(ファン周辺にはホコリが溜まっていたのでついでに除去しました)

左側に見えるのがHDDでマウンタで固定されています。これは4本のネジで固定されているので外します。HDDはマウンタ底面の4本のネジで固定されているので、これを外します。取り外すネジはこれで終わりです。全部で11本でした。

HDDを取り外した後は折り返しです。これまでの手順を逆に行います。交換用HDDをマウンタに固定し、本体に戻します。余談ですが、今回交換したHDDは元々ノートPCに入っていたものです。SSDに交換して余っていたので流用しました(汗)

全部元に戻した後はHDDの初期化を行います。手順は簡単です。リモコンの「メニュー」ボタンを押し「本体設定」を選びます。

次は「ハードディスク初期化」を選びます。

最後に「内蔵ハードディスク」を選べばOKです。

HDDレコーダー「DVR-1C/500G」はコンパクトで場所を取らないので重宝してます。DVDのケースぐらいです。あまりテレビを見ない自分にはこれで充分なので、まだまだ使っていきます!

■参考にしたページ
DTV-H500RのHDD|東工大おやぢ